自分の大好きなこと。古着とバイクと本。

べーごま。と申します。自分の趣味のことから日常のことまで幅広く書いていきます。

田舎に住んでるならバイクに乗ると人生楽しくなるかもしれないよ。というお話

こんにちは、べーごま。です。

 

今日はバイクに関するお話です。

 

まず最初に、わたしは田舎に住み出して約3年経ちます。

f:id:beegoma:20190622151755j:plain

 バイクに本格的に乗り出したのも田舎に住んでから、つまりバイク歴3年弱の初心者ライダーです。

 

でも、バイクの免許は学生時代に取得していました。つまり免許取得から10年以上本格的にバイクに乗っていなかったんですね。

 

それでは、何故わたしは10年以上も本格的にバイクに乗らなかったのか。原因は色々あったのかなーと思いますが、シンプルにまとめるとこの一点です。

つまり・・・

 

都会に住んでいた。

f:id:beegoma:20190622152258j:plain

 

これに尽きます。

 

誤解して頂きたくないのですが、決して都会でバイクに乗るのが理解できないわけではありません。

むしろバイクなしの生活が考えられない今となっては、都会に住んでバイクに乗ってる方がすごくうらやましいです。

 

普段は都会で便利に生活、週末なんかに自然を満喫しにバイクでひとっ走り・・・最高じゃないですか。

 

話が少しそれてしまいましたが、つまり、当時都会に住んでいたわたしの生活環境は・・・

①徒歩5分圏内にスーパーやらコンビニやら結構あった

②最寄り駅も近く、電車で不便なくどこにでも行けた

 

特に②に関してはすごく大きかったです。読書大好き人間のわたしにとって、電車移動は、まとまった読書の時間が取れる最高の手段(笑)

つまり都会の電車移動は、わたしにとって全く面倒なものではなかったんですね(スマホやらタブレットやらで色々調べたりもできますし)。

 

さて、話は田舎に住み出した3年前のわたしに進みます。都会の生活から一転、こんな感じに変わりました。

①最寄りのコンビニまで10キロ近く離れてる

②駅も同じくらい遠い、しかも1時間に1本

 

はい、典型的な田舎ですね(笑)

当然ですが車なかったら生活できないです。

お店で何かを買おうと思ったら最低でも10キロは移動しなきゃいけない生活に変わったわけです。

 

要するに・・・人生においてただただ移動するだけの時間が格段に増えた。ってことです・・・車運転するだけの時間ですね。

 

勘違いして頂きたくないのは、移動に費やす時間そのものが増えたわけではありません(東京に住んでた頃の通勤時間とか考えるとちょっと多いくらいかな・・・?)。

目的地に移動するだけ!!って時間が格段に増えたのです。

 

実際、車での移動はせいぜい音楽聞いたりラジオ聴きながらってのが限界です。電車みたいに、本読んだりスマホで調べものなんか絶対無理です、ダメです(笑)

 

当時のわたしの思考は・・・車運転するだけの移動ってつまらん、なんか無駄!!てかめちゃくちゃ面倒!!でも車乗らなきゃ生活できないし・・・以下ループ。

 

そんな中でふと思い出したわけです・・・あれ、おれバイクの免許持ってるじゃん!!

 

とりあえず乗らなきゃ始まらんてことで、早速中古で250ccのバイクを購入。

 

生 活 が 激 変 し ま し た。

 

f:id:beegoma:20190622151521j:plain

移動するのが退屈じゃない・・・むしろめちゃくちゃ楽しい!!

 

ここからは一瞬でバイクに乗ること(移動すること)が目的に変わりました。

 

とりあえずバイク乗りたいから適当に走ろう ⇒ あ、そういやコンビニで買うものあったなー寄ってくか、みたいな感じ。

 

今までの・・・コンビニで買いたいものある ⇒ そのためだけに車10キロも運転するのか、めんどい、無駄・・・って思考とは丸っきり真逆です(笑)

 

バイクに日常的に乗っただけでここまで変わりました。

正に180度。

 

現在は250ccのバイクは手放して、通勤と散歩用に125ccのバイクを購入。今年中には大型の免許も取って、来年春には大型バイクも買う予定です。

 

今の移動は基本的にバイクです。雨が降ってる時だけ車登場みたいな感じ。

 

そういえば、意識してなかったですがガソリン代もかなり浮きました、車だけの時の1/3位になってるんじゃないのかな・・・

 

昔のわたしみたいに、移動は基本的に車!!って生活スタイルの人、すごく多いと思います。

バイクにほんのちょっとでも関心があるならその車の移動を是非バイクに変えてみるべきです。

 

ただ、バイクって何が楽しいの?って聞かれても、正直わたしにも良くわかりません。

でも、日々の移動するだけの時間が、すごくワクワクする時間に変わったのは確実です。

 

今回はこの辺で。

要するに、毎日の生活に欠かせないことを、人生の楽しみにできると毎日ワクワクして楽しいよ!!ってお話でした。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村