自分の大好きなこと。古着とバイクと本。

べーごま。と申します。自分の趣味のことから日常のことまで幅広く書いていきます。

バイクで公道が怖い?ペーパー歴10年以上だった筆者が公道に慣れた方法

こんにちは、べーごま。です。

今日はバイクで初めて公道を走ろうというお話しです。

f:id:beegoma:20190624222722j:plain

バイクで初公道・・・怖いですよね。

わたしが正にそうでした。


ペーパー歴が長かった私ほどではないにせよ、最初はみんな同じ悩みを持っていると思います。


結論から言うと、他の方も言うようにバイクの運転は"慣れ"です。

 

でも、どうせなら怖い思いをしないで"効率的""公道に慣れる方法"が知りたいですよね。

 

そんな方のためにわたしが実際に公道に慣れるために実践した方法を紹介します。

 

10年以上ペーパードライバーでした

まずは簡単にわたしのことから。

車とバイクの免許は10代の時に取得しました。

 

しかし、当時のわたしは車なんか生活に必要ない都会暮らし(学生なので買うお金もない)・・・就職も最初は東京でしたため、この生活が10年以上続きます。

 

 そうです、わたし、3年前に田舎に戻ってくるまでは正真正銘のペーパードライバーだったんです。(笑)

 

そんなわたしでも、今は愛車(125ccオフ車)で日常の移動はもちろん、1日300キロのツーリングを楽しめるまでにはなっています。

 

125ccの愛車で下道トコトコどこまでも行きます(笑)

 

それでは実際に行った方法を紹介しましょう。

 

1. 往復20km程度の練習コースを2つ見つけよう

まず最初は片道10km、往復で20km位になる練習コースを2つ見つけましょう。

目的地とか、どんなコースとかはあまり気にしなくていいと思います。自分の家の周りを想像してみて、ちょうどいい目的地を2つ見つけてください。

 

ただ、コースを決める際に1つだけ守ったほうが良いことがあります。

 

それは・・・"2つの目的地を正反対の方向にする"ことです。

 

家を出て左折するのが1つ目のコースなら、2つ目のコースは家を出たら右折しましょう。

わたしの場合は1つ目のコースが会社までの往復、2つ目はコンビニまでの往復ルートでした。

 

あとはこのルートを走りましょう。

なるべく毎日走れればいいのですが、社会人だとそうはいきませんよね。

 

わたしも走れるのは週末だけでした。

土曜日は会社までの往復、日曜日はコンビニまでの往復・・・こんな感じです。

 

慣れてきたら今度は1日で両方のコースを走ります。これだけで、大体40キロは1日で走れることになります。

これで公道に対する怖さは大分少なくなるはずです。

 

それにも慣れたら次のステップに進みましょう。

 

2. 練習コースを往復40キロに伸ばそう

1で決めた2つの練習コースに10キロずつ追加しましょう。最初に決めた目的地から更に10キロ先まで行く感じです。

 

これで往復40キロの練習コースが2つできました。

 

あとは1と同じことを繰り返します。週末を利用してそれぞれのコースを1日1つ走る、慣れてきたら1日で両方走る。

 

これで1日で大体80キロは運転することになります。

どうでしょうか?ここまでくれば怖さもほとんどなくなっているはずです。

 

f:id:beegoma:20190624221537j:plain

そしたら次は最後のステップです。

 

3. 2つの目的地を繋ぐルートを見つけよう

最後は2つの目的地を繋ぐルートを見つけましょう。

自宅 ⇒ 1つ目の目的地 ⇒ 2つ目の目的地 ⇒自宅

 

こんな感じで走れるようにします。

 

これで、1日で大体100キロ走る練習コースができあがるはずです。

あとはこのコースを走りましょう。

 

皆さんが住んでる場所もそうだと思いますが、家の周りを100キロも走れば街中から、山道まで一通りの道路を走ることができるはずです。

 

そして、このコースを走るころには、バイクで公道を走ることにもかなり慣れてるはずです。

 

あとは上の方法を繰り返して、更に距離を伸ばしていくのも良し、全く新しい道を走るのも良しです。

 

終わりに

いかかがでしたでしょうか?

ペーパー歴10年以上のわたしが実際に公道に慣れるために行った方法を紹介してみました。

 

ブログ内でもあまり言及しませんでしたが、走る時間帯とかコースの中身そのものにはそこまでこだわる必要はないと思います。

 

上に書いたことを実践すれば嫌でも色んな道を走ることになります(笑)

 

あと、距離に関してもそこまでこだわる必要はないかも知れません。

怖くて片道10キロも走れない!!って言うのであれば5キロでも2キロでも構いません。

上の方法を繰り返すうちにいずれ100キロ、200キロと距離は伸びていきます。

 

ちなみに今のわたしは、週末朝起きたら、とりあえずバイクでふらーっと走るのが日課です。

帰ってきたら朝昼兼用のご飯を食べて、またバイクで出かけることもしばしば。

バイクって楽しいですよね。

 

beegoma.hatenablog.com



ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村