自分の大好きなこと。古着とバイクと本。

べーごま。と申します。自分の趣味のことから日常のことまで幅広く書いていきます。

読書ツーリングのすすめ。気軽に乗れる原付二種で読書ツーリングに出かけよう。

こんにちは、べーごま。です。

 

今日はバイクと読書のお話しです。

 

f:id:beegoma:20190626233108j:plain

バイクと読書・・・皆さんいかがですか?

バイクは乗るけど、ツーリング先で本を読む方って意外と少ないんじゃないかと思います。本を読むためにバイクで出かけるとなると尚更ですよね。

 

でも、バイクの出先で本を読むのってすごく楽しいです。バイクで近所を走って、お気に入りの静かな場所を見つけて・・・のんびり読書、わたしはすごく好きです。

 

実際、わたしも毎週のようにお気に入りの本を持ってバイクで出かけてます。

 

この記事では、そんなわたしが大好きな読書ツーリングの魅力を少しでも皆さんにお伝えできればと思います。

 

1. 原付二種は読書ツーリングにぴったり

気軽に乗れる原付二種だからこそ皆さんにも試して欲しいのが読書ツーリングです。

 

天気の良い休日にふらっとバイクに跨って、近所の静かな場所へ出かける・・・その先でのんびりお気に入りの本を読む。

 

どうですか?癒されると思いませんか?

 

わたしが思う読書ツーリングの魅力は正にこれです。移動は大好きなバイクで癒されて、目的地に着いたら本にも癒される・・・。

 

昨日のブログに書かせて頂いたような、自分だけのお気に入りの場所だったら尚更最高です。

わたしも休みの日になると、自分だけのお気に入りの場所まで、読書ツーリングに出かけることがすごく多いです。

 

beegoma.hatenablog.com

 

でも、ツーリング先でどんな本を読んだらいいか少し悩みますよね。普段はあまり本を読まない方だと尚更だと思います。

 

そんな方のために、わたしが読書ツーリングにはまるきっかけになった本を紹介したいと思います。

 

バイク好きな方なら必ず気に入ると思いますので、読書ツーリングに出かける際の候補に是非入れてみてください。

 

2. わたしが読書ツーリングにはまるきっかけになった本

ずばり、森沢明夫さんのエッセイです。

わたしはこの作家の「あおぞらビール」が大好きです。

アウトドアから日本全国放浪旅まで、作者の若いころの体験談を書いているエッセイです。もちろんバイクも多く登場します。

 

バイクでのんびり旅して、海に潜って、ビールを飲んで・・・色んな人と出会ってトラブルがあって・・・読んでるだけでワクワクしてくる小説です。

 

どうですか?読書ツーリングにぴったりな本だと思いませんか?

 

ちなみに同じ、作者の若いころの体験談を書いたエッセイで、「ゆうぞらビール」というのもあります。

 

わたしのいまの原付二種のお供が正にこの「ゆうぞらビール」です。家でも読みたいくらい面白いのですが、やっぱりバイクで出かけた先で読むのが一番なので我慢してます(笑)

3. 最後に

いかがでしたでしょうか?

今日もわたしなりの原付二種の楽しみ方を紹介してみました。

 

梅雨が明けたらお気に入りの場所にバイクで行って、「ゆうぞらビール」を読むのが今のわたしの楽しみです。

 

みなさんも好きな本を持って、是非気軽な読書ツーリングに出かけてみてください。

梅雨が明けるのが待ち遠しいですね。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村