自分の大好きなこと。古着とバイクと本。

べーごま。と申します。自分の趣味のことから日常のことまで幅広く書いていきます。

バイク乗りからタウンユースまで!!筆者イチオシのDickies (ディッキーズ) のワークパンツとそのおすすめモデルを紹介。

こんにちは、べーごま。です。

 

今日はバイクに関するお話しです。

その中でもバイクに乗る際のパンツに焦点を当ててお話ししたいと思います。

 

 

 1. はじめに

皆さん、バイクに乗る際にはどのようなパンツを履かれてますか?

わたしはバイクに乗るときに9割方履くパンツがあります。

 

それは・・・ディッキーズのワークパンツです!!

f:id:beegoma:20190707144448j:plain

以前の靴に関するブログを読んで頂いた方ならご存じだと思いますが、わたしは基本的に普段着とバイク着は同じものを使いたい派です。

beegoma.hatenablog.com

beegoma.hatenablog.com

 

わたしにとって、バイクの一番の魅力目的地までの移動を楽しめることです。

当然目的地についたら、バイクから降りて本来の要件を済ませます。

 

つまり、気軽にバイクに乗れること一番大切なんですね。

バイクに乗るときに着たものだと、街中歩くときに少し抵抗がある・・・こんな感じになってしまうと、気軽にバイクを移動の手段として使えません。

 

125ccのオフ車に乗ってるのもこの理由が大きいです。普段の足感覚で気軽に乗れて、楽に移動できて、普段着も似合うバイク・・・そんな基準で探して見つけたのが今の愛車です。

 

わたしの他にもそんな方多いのではないでしょうか?

そんな方に是非おすすめしたいのがディッキーズのワークパンツです。

このワークパンツ、バイクにもタウンユースにもぴったりなパンツなんです。

 

むしろ、バイクに乗る前からこのパンツばかり履いてて、バイクに乗るのにもぴったりだなと思ったので買い足したというのが正確なところです。

 

そんな、わたしの日常生活のなかで欠かせない存在となっている、ディッキーズのワークパンツの魅力を是非皆さんに紹介したいと思います。

 

2. ディッキーズのワークパンツの魅力とは?

まずはここからです。

わたしが考えるディッキーズのワークパンツの魅力は大きく3つあります。

 

①シンプルなデザイン

②安い

③頑丈

 

まず最初は①のシンプルなデザイン。

ディッキーズのワークパンツは非常にシンプルなデザインです。ポケットが4つあるだけで余分な装飾など一切付いていません。

 

これがすごくタウンユースに向いてる点です。カジュアルな服装にもキレイ目な服装にも自然に合います。もちろんバイクに乗るときも邪魔になることはありません。

 

当然街中を歩いても違和感はゼロです。というより、街中でディッキーズ履いてる人、注意してみると良く見かけます。

 

②と③に関してですが、ディッキーズのワークパンツはコスパがめちゃくちゃ高いです。

まず定番モデルなら3000円前後から買えます。

そしてすごく頑丈です。わたし自身7年以上履いてますが、破れなど一切ありません・・・。このまま10年は余裕で履けそうな勢いです(笑)

 

3000円前後で買えて、7年使ってもまだまだ履ける・・・凄くないですか?

そして、長く履けるからこそ①であげたシンプルなデザインってのがすごく大切なんですね。

 

そんな優秀なディッキーズですが、実は数多くのモデルが存在します。初めての方はどれを買えばいいか迷うほどです。

 

そんな方のために、最初に買うのにおすすめのモデルを2つご紹介します。

とりあえず最初はこの2つを押さえて、後は好みに応じて買い足していくのが良いのではないでしょうか。

 

3. ディッキーズのワークパンツのおすすめモデルはこれ。

①モデル874

最初はこちらからです。ディッキーズのワークパンツの定番と言えばこれです。定番中の定番なのであまり説明することもありません。

とりあえず何買えばいいか迷ったらこれを買うのがおすすめです。

 

形としてはややルーズなストレートシルエットです。

 

次がこちら。

②モデルWD874

上の定番モデルを日本人向けにアレンジしたものになります。具体的には股上が少し浅くなり、腿回り、裾回りも少しだけ細身になっています。

 

最初に紹介した874をよりタウンユース向けにしたモデルと考えて頂ければいいと思います。もちろん頑丈さは874と同じです。

 

タウンユースをより優先したいという方にはこちらのモデルがオススメかもしれませんね。

 

4. 終わりに

いかがでしたでしょうか?

今回はわたしが大好きなディッキーズのワークパンツをご紹介しました。

色は定番のブラック・ネイビー・グレー・ベージュあたりから選べば間違いないのではないでしょうか。

 

また、バイクに乗る際の安全面が少し心配だという方は、プロテクターをインナーに付けるといいかもしれませんね。

 

ちなみにわたしはこれから874のグレーを買い足す予定です。

この記事を読んでディッキーズのワークパンツに少しでも興味を持って頂けたなら嬉しいです。

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村