自分の大好きなこと。古着とバイクと本。

べーごま。と申します。自分の趣味のことから日常のことまで幅広く書いていきます。

バイクブーツの購入を検討している方へ!!筆者が愛用しているおすすめのバイクブーツを紹介

こんにちは、べーごま。です。

 

今日はおすすめのバイクブーツに関するお話です。

 

バイクブーツ欲しいけどどんなの買えばいいんだろう・・・そういう方多いですよね。

そんな方に向けて、わたしが現在愛用しているバイクブーツをご紹介したいと思います。

 

 

1. 筆者愛用のおすすめのバイクブーツはこれ

わたしが愛用しているのは、ドクターマーチン6ホールブーツです。

このブーツの特徴は・・・

①単純にかっこいい

②レザー

③足首まで保護できる

 

このブーツを選んだ一番の理由は・・・単純にかっこよかったから。

丸っこいけどどこかシャープなデザインに、丁度いいごつさ・・・かっこよくないですか?

先日ご紹介したディッキーズからデニムまでどんなパンツにも合うのも魅力です。

 

革製品というのもすごく好きな点です。革製品っていいですよね。頑丈なので、自分で手入れすればずっと履けますし、何より愛着が沸きます。

そして、使ううちに経年変化が楽しめるのも凄くいいところです。そうやって、自分だけの一足に育てられるのが革製品の1番の魅力だと思います。

 

また、バイクに乗るなら安全面も最大限に考慮したいですよね。

その点でもこのブーツは足首までしっかりホールドしてくれるので問題ありません。

 

2. 筆者の愛用しているドクターマーチン6ホールを紹介

わたしが実際に愛用しているものがこちらになります。

 ・正面

f:id:beegoma:20190707125329j:plain

・横から

f:id:beegoma:20190707125333j:plain

・後ろから

f:id:beegoma:20190707125337j:plain

バイクに乗る時はほぼ毎回履いてますので、もう結構使用感がありますね。

ただ、細目にメンテナンスしているので、革はいい感じに経年変化してきています。

このままずっと履き続けて更に革が育っていくのが凄く楽しみな一足です。

 

ただ、ソールが結構擦り減ってきているので、今度修理屋に出して張り替えてもらおうと考えています。

 

3. ドクターマーチンには専用のケア用品もあります

ドクターマーチンには専用のケア用品が販売されています。

ドクターマーチンのブーツ専用に販売されているものなのでやはり安心感がありますよね。

 

最初はシューブラシレザーローションシューケアクリームの3つを揃えておけば問題ないと思います。

 

メンテナンスの順番としては・・・

①シューブラシで全体のホコリを落とす

      ↓

②レザーローションで残った細かい汚れを落とす

      ↓

③シューケアクリームを塗って仕上げる

 

この3ステップです。これを定期的にやるだけでレザーが驚くほどしっとりして蘇ります。頻度的にはわたしは半年に1回くらい実施しています。履く頻度が少ない方は年に1回もやれば充分かと思います。あとは、雨で濡れたりした場合に都度メンテンナンスする感じですね。

 

ちなみに中敷きも専用のものが発売されています。

凄いですよね・・・ドクターマーチン。もちろんわたしは中敷きも入れてます。

 

4. 終わりに

いかがでしたでしょうか。

今回はわたしの愛用するドクターマーチン6ホールをご紹介しました。

 

バイクブーツにお悩みの方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

きっと愛着の沸くブーツになると思いますよ。

 

ちなみに、わたしは現在もう一足バイクブーツを購入しようと考えているところです。

理由としては、雨で濡れてしまったりすると翌日履けない可能性があるためです。

 

わたしみたいに普段の移動にもバイクを使う方は、2足位あってもいいかもしれませんね。気分によって履くバイクブーツを変えるのも楽しそうです。

その候補に関しては以前のブログでもご紹介させて頂きました。

 

beegoma.hatenablog.com

 

こちらに関しても実際に購入したらブログで紹介させて頂ければと思います。

皆さんも是非お気に入りのバイクブーツを履いて、バイクライフを楽しんでください。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村