自分の大好きなこと。古着とバイクと本。

べーごま。と申します。自分の趣味のことから日常のことまで幅広く書いていきます。

古着歴10年以上の筆者がおすすめのバイクウエアを紹介します!!初夏~夏のバイクにおすすめの古着とその魅力とは?

こんにちは、べーごま。です。

 

この記事では、古着大好きな筆者が、バイクに乗るのにおすすめの古着を紹介します。

 

でも、「どうして古着なの?」という方も多いですよね。

そんな方のために、まず最初に古着の魅力となぜバイクに向いているのかをご紹介します。

 

 

1. 古着の魅力とバイクに向いている理由とは?

①一点もの

②現在の洋服のオリジナル

③頑丈 (ラフに扱える)

④経年変化

 

わたしが考える古着の魅力は上記の4つです。

 

まず最初に、古着は基本的に一点ものです。他に同じものはまずありません。

これってすごく良くないですか?正に自分だけの一着です。

 

次に、古着は皆さんが普段着ている洋服の起源となっているものが多いです。

皆さんも、ジーンズは一着は持っていますよね。このジーンズもそもそもは炭鉱で働く人たちのために作られた"作業着"です。

ユニクロなどでよく見かけるミリタリージャケットもそうですね。そもそもは、軍隊の人たちが着ていた制服を街着向けに量産したものです。

つまり、今皆さんが着ている、洋服のオリジナルを手に入れられるのが古着になります。

 

3つ目として、ここまでの説明でもお分かりのように、古着は実用性を重視して作られているので非常に頑丈です。ミリタリージャケットなら軍隊、ワークジャケットなら当時働く人のために作られたものですから当然ですよね。

 

最後に、頑丈で長く着れるということは、経年変化を楽しめるということです。

着ていくうちに、擦れて色落ちしてきて、アタリが出てきて、身体に馴染んでいって・・・自分だけの一着ができあがります。正に、タフな古着ならではの魅力です。

 

そして、この頑丈さとそれに伴う経年変化こそ、古着がバイクに合うと思う一番の理由です。

皆さんも自分の大好きなバイクを買ったら当然長く乗りますよね。

その過程で色々な所に出かけて、バイクが汚れて、傷ついて・・・愛着の沸く自分だけの一台になっていくはずです。

その時に、バイクと一緒に着ている服も、自分だけの愛着の沸く一着になっていったらすごく嬉しくありませんか?

それが可能なのが古着です。バイクと一緒に自分のバイクウエアも少しずつ成長していく感じですね。

 

2. 夏のバイクにおすすめの古着は?

①ミリタリーシャツ

②ワークシャツ

 

わたしがこれからの季節のバイク着としておすすめするのは、ミリタリーシャツとワークシャツです。

理由として、上でも説明したように頑丈で経年変化が楽しめるのはもちろんのこと、シャツなのでこれからの季節も軽く羽織ってバイクに乗ることができます。ポケットが大きいのもいい点ですね。ちょっとした荷物なら十分に入ります、小さめのタンクバッグという感じでしょうか。

 

ここからは、わたしが見つけたおすすめをいくつかご紹介します。

古着を着たことが無い方にも是非おすすめの、凄く状態の良いものですよ。

ミリタリーシャツ

1980年代の米軍のミリタリーシャツです。何とデッドストックです。デッドストックとは今まで一度も使用されていない新品未使用品のことです。40年近く前のオリジナルが新品で手に入るって凄いですよね。サイズも日本人向けのゴールデンサイズです。

 

1980年代のアメリカ空軍のものです。こちらもデッドストック。サイズも実寸S~Mのいいサイズです。4000円くらいで買えるのも嬉しいですね。

 

ワークシャツ 

1970年代、こちらもデッドストックのワークシャツです。ブランドも皆さんご存知のジーンズで有名なLEEです。サイズも選べるのが嬉しいですね。

 

最後は完全に自分の好みで選びました。胸には当時使用していた方の名前が刺繍されていますね。反対の胸と背中にもワッペン。正に古着の良さが詰まった一着です。ブランドもLEE、サイズもいい感じです。欲しいなこれ・・・

 

3. 古着を買う際の注意点

古着を買う際の注意点が1点だけあります。

それは、サイズ表記でなく実寸サイズを必ず確認することです。古着全般に言えることなのですが、表記サイズはあまり当てになりません。Mサイズの表記が実際はS位だったりL位だったり・・・古着ならよくある話です。

 

お手持ちの洋服で自分にちょうどいいサイズの服の肩幅・身幅・着丈を計測して、記載されている実寸サイズと比較しましょう。本当はお店で実際に試着するのが一番なのですが、一点ものの古着は、ネットで自分のお気に入りの一着が見つかることが良くあります。

 

その時でも、最低限上記3ヶ所の確認をしておけば間違いはありません。

 

4. 終わりに

いかがでしたでしょうか?

今回はわたしの大好きな古着の魅力を紹介しました。

 

安全面にも気を使いたい方は、先日のブログでご紹介したインナープロテクターがおすすめですよ。

beegoma.hatenablog.com

 

もちろん他の季節にもバイクに乗るのにおすすめの古着はたくさんあります。

古着も一度その魅力にはまってしまうと抜け出せなくなります。実際わたしが10年以上経っても大好きなままです。

 

皆さんも是非古着を着てバイクに乗ってみてください。新しいバイクの楽しみが見つかるかもしれませんよ。

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村