自分の大好きなこと。古着とバイクと本。

べーごま。と申します。自分の趣味のことから日常のことまで幅広く書いていきます。

免許取得から10年以上かかりました・・・こうして筆者はバイク無しでは生活できない人間になりました。

こんにちは、べーごま。です。

 

この記事では、10年ぶりにバイクに乗り出したわたしが、バイク無しでは生活できなくなる人間に成長していく過程をお話しします。

f:id:beegoma:20190725203940j:plain

 

 

1. はじめに

ここまで3回のブログで、わたしが10年以上バイクに乗らなかった経緯、久しぶりにバイクに乗ることを決意するまで、そして10年ぶりのバイク納車までお話しさせて頂きました。

beegoma.hatenablog.com

 

beegoma.hatenablog.com

 

beegoma.hatenablog.com

 

今回はその続きになります。わたしのバイク復帰までのお話は今回が最後になるかと思います。

 

さて、10年ぶりのバイクを自宅に迎えたわたしですが、ここからはこのバイクに慣れなくてはいけません。

 

納車当日、意外とあっけなく100キロ走り切って自宅まで到着できて、少し自信がついたわたしですが、バイク乗りとしてはまだまだ初心者中の初心者です。

 

とりあえず乗るしかありません。

 

2. とりあえず毎週末バイクに乗る生活を始める

最初はここからでした。

いずれ通勤にも使いたいと考えていましたが、当時は全くその段階ではありません。会社に行くだけで疲れるだろうなというのが正直な気持ちでした。

 

そこで、とりあえず毎週末バイクに乗ることから始めました。

10年ぶりのバイクは、乗る怖さよりワクワク感の方が遥かに大きくなっていたため、週末が来るのが凄く待ち遠しかったのを今でも覚えています。

 

何よりも、車で通い慣れた通勤路でさえバイクで走ると凄く楽しい、バイクに乗って経験できる全てが新鮮でワクワクしました。何でバイクだとここまで楽しいんでしょうね。

f:id:beegoma:20190725203943j:plain

こんな感じで慣れた通勤路から始めて、週末ごとに少しずつ走る距離を伸ばしていきました。以前のブログでもご紹介させて頂きましたね。最初は往復20キロ、次は少し先の40キロと・・・距離を伸ばしていきました。

 

そして、このような生活を続けていくと、バイクに乗ることが少しずつ日常の一部になってきます。そんな中でバイクに乗る一番の楽しさも実感し始めます。

 

それは・・・移動が楽しい

 

3. バイクに乗ると移動が楽しくなる

「バイクが好きならそんなの当たり前じゃないか」と言う人も多いかと思います。

ただ、もう一度よく考えてみて下さい。

 

わたしたちが行う日常生活の大半には移動が伴います。仕事をするためには会社まで"移動"しますし、休日に買い物に行く時もお店まで"移動"しますよね。

 

つまりわたしたちは日常生活の多くの時間を、目的を実行するための"移動"に当てているわけです。

 

冷静に考えるとこの移動が楽しくなるって凄くないですか。

簡単に言うと毎日の日常生活が楽しくなるということですよね。

 

こうして、わたしの移動のメインはどんどんバイクになっていきます。

f:id:beegoma:20190725203952j:plain

現在は通勤から買い物まで日常生活に関する移動はほとんどバイクです。車に乗るのは天気が悪い日くらいですね。

 

もちろんバイクに乗りたいからとりあえず走ってみるということも凄く多いです(というより週末にバイクに乗る理由の大半はこれです)。この感覚は、バイク好きの皆さんなら共感して頂けますよね。

 

4. 終わりに

いかがでしたでしょうか。

こんな感じで、わたしはバイク無しでは生活できない人間へと急変身しました。

 

10年ぶりにもう一度バイクに乗ることができて本当に良かったと今は心から思います。

ここだけは、何故か急にバイクに乗ることを決意した自分を褒めたい。

f:id:beegoma:20190725205749j:plain

ちなみに前回のブログで、125ccのオフロードバイクを選んだのが結果的には良かったと書いたのも上の理由からですね。日常生活の移動メインに使うバイクですから、気軽に乗れてどんな道も走れる125ccオフ車はぴったりです。

 

今のわたしの目標は、このバイクでキャンプツーリングに行くことです。荷物の積載等の問題はありますが、これも含めて毎日色々考えるのが凄く楽しいです。

 

さて、最初は簡単に書くつもりだった記事も結局4回の長さになってしまいましたね。

当時と現在の考えを4回に分けて思うがままに書きましたので、もしかしたら少し読みにくい部分もあるかもしれません。

 

この一連の記事でバイクに乗る楽しさが少しでもお伝え出来たなら嬉しいです。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村