自分の大好きなこと。古着とバイクと本。

べーごま。と申します。自分の趣味のことから日常のことまで幅広く書いていきます。

原付二種への乗り換えや購入を検討している方へ!!125ccで何でもこなす筆者が原付二種のメリット・デメリットをご紹介

こんにちは、べーごま。です。

この記事は原付二種への乗り換えや購入を検討している方に向けて書きたいと思います。

f:id:beegoma:20190727201915j:plain

 

 

1. はじめに

これまでのブログで何回もご紹介させて頂いたように、わたしの現在の愛車は125ccのオフロードバイクです。いわゆる原付二種ですね。

基本的にこのバイクで何でもこなします。

f:id:beegoma:20190727201930j:plain

毎日の通勤から買い物、1日300キロ超えのツーリング・・・自宅からの移動はほぼこのバイクで行っています。

 

ただ、先日のブログでもご紹介したように、わたしは原付二種にこだわって今のバイクを購入したわけではありません。とにかく見た目が好みのバイクを探したら、結果的にそれが125ccだったということです。

beegoma.hatenablog.com

 

そんな感じで結果的に所有者となった原付二種ですが、このバイクを毎日使う生活を続けるうちに、このクラスの排気量の良さが少しずつ見えてきました。

 

本体価格、維持費、燃費・・・経済的な部分のメリットに関しては他の方々が多くのブログでご紹介していますよね。

 

これらの点は正にその通りだと思います。ただ、それ以外に注目してご紹介しているブログは比較的少ないのではないでしょうか。

 

原付二種の購入を検討している方は、実際に乗ってみたときの利点もやはり知りたいですよね。

 

そこで、今回のブログでは経済面以外に注目して、原付二種の良さをご紹介できればと思います。

 

2. 経済面以外の原付二種の良さはこの一言で表せます

 

遠くまで短時間で行ける自転車

 

f:id:beegoma:20190727201920j:plain

 

原付二種の一番の良さはこれです。

例えば数百メートル程度の短い距離を移動したい時、皆さんはどのような手段を使いますか?

 

車、バイク、自転車、徒歩と移動手段は色々あると思いますが、圧倒的に多いのは自転車という回答ではないでしょうか。

 

ご理解いただける方も多いですよね、こんな短距離の移動なら車やバイクの出発準備をしてるうちに、自転車なら目的地に到着してしまいます。

 

ただ、移動距離が増えてきて数キロ、数十キロとなってくると車やバイクを使うという方が圧倒的に多くなってくると思います。

 

乗り出すまでに多少の時間と手間があっても目的地に到着するまでの時間労力を考えたらこれも当たり前ですよね。

 

こう考えると、自転車と同じくらい手間なく乗れて、車やバイクのように長距離を移動できる手段があれば凄く良いと思いませんか。

 

それを実現しているのが原付二種です。

 

重さが100キロ前後(調べてみると平均重量は111.7kgみたいですね)の原付二種は取り回しが凄く楽です。車庫からパッと出してそのまま走り出せます。

 

わたしも初めて今の愛車に乗ったときその軽さにびっくりしました。

 

以前のブログで納車当日のことを書かせて頂きましたが、10年ぶりのバイクでも大きな不安を抱えないまま、100キロ走破できた一番の理由はこれだと思います。

beegoma.hatenablog.com

 

バイクに常につきまとう立ちごけの心配がまずありません。

 

3. やっぱりデメリットもあります・・・

そんな大絶賛の原付二種ですが、やはりデメリットもあります。

皆さんもお分かりの通り、スピードです。

 

わたしの自宅の近くにも常時80キロ位で流れている道路があります。

わたしの乗っている125ccのオフ車だと、80キロでの巡行は正直しんどいです。

 

流れに乗れないわけではありません、ただ、やっぱりこの辺からの巡行はもっと大きいバイクや車の方が遥かに利があると思います。高速にも乗れますしね。

 

4. 結論

いかがでしたでしょうか。

結論としては、自転車感覚で遠くまで行ける乗り物を探している方には、原付二種は凄くおすすめですよ。

 

正に日常の移動には最適な乗り物だと思います。

 

ちなみにわたしのように、バイク無しでは生活できない人間としては、125ccでの長距離移動も凄く楽しいです。

 

下道をトコトコ風景の移り変わるのを見ながら、街を超えて山を超えて・・・そんな時間が凄く好きです。

 

急げないことは分かっていますので、むしろのんびりゆっくり自分だけの時間を満喫できます。

 

今回は経済的な部分ではなく、実用性に着目して原付二種の良さをご紹介させて頂きました。

 

ちなみに、乗り換えを検討されている方は、バイクブロスなら無料で一括査定が可能ですよ。バイク乗り換えの場合、複数社での査定、比較は必須ですよね。

 

この記事が、125ccへの乗り換えや購入を検討されている方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

下記バナーをクリックして頂けると記事更新の励みになります。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村