自分の大好きなこと。古着とバイクと本。

べーごま。と申します。自分の趣味のことから日常のことまで幅広く書いていきます。

筆者が考える原付二種(125cc)の楽しみ方を紹介します!!~日常編~

こんにちは、べーごま。です。

 

この記事では、わたしが考える原付二種の楽しみ方(日常編)をご紹介します。

 

f:id:beegoma:20190729212530j:plain

 

1. はじめに

皆さんは原付二種をどのような用途で使用されていますか?

通勤、ツーリング、日常の足・・・様々だと思います。その中でも一番多いのがやはり通勤や買い物を始めとした日常の足ではないでしょうか。

 

気軽に乗れて、パッと出かけられて、ガソリン代も安い・・・原付二種は日常の足にぴったりの乗り物です。

 

そんな原付二種をより楽しむ方法をご紹介したいと思います。

 

2. 原付二種を日常生活の中でより楽しむためには

以下の2つを実行してみるのがおすすめです。

いつもの場所を少しだけ遠くにしてみる

最初はこちらです。

皆さんにもありますよね、いつも行くコンビニやドラッグストア、スーパー等々・・・この日常で行く場所を少しだけ遠くにしてみることです。

 

例えばいつも1キロ先のコンビニでコーヒーを買うならこれを5キロ先のコンビニにしてみる、もっと言ってしまうと、適当に10~20キロ走って一番最初に見つけたコンビニに寄るとか。

 

こんな感じで、いつも行く場所を少しだけ遠くにしてみることで原付二種の楽しさが一段と増します。

いつもと違う場所に行けば知らない道を走ることも多くなります。その中で景色がいい道路を見つけたり、自分だけの秘密の場所を見つけたり・・・。正に日常の足としてぴったりな原付二種ならではの楽しみ方です。

f:id:beegoma:20190729212525j:plain

 

ちなみにわたしは、よくユニクロに行くのですが、愛車の125ccオフロードバイクで行く場合は約60キロ先の店舗に行きます。もちろん半分以下の距離に同じお店はあります。

 

こうやって少し遠くのお店に行くだけで新しい新鮮な発見がいくつもあるんですよね。

わたしはここへ行く道中の川沿いの道が凄く好きです。いい感じで木陰になっていて、今では暑くなってくると目的もなくつい行ってしまうルートの一つです。

 

読書ツーリング

以前のブログでもご紹介させて頂きましたね。わたしが一番好きな休日の原付二種の使い方でもあります。

www.beegoma.com

 

上で書いたように、いつもの場所を少し遠くにするだけで、新しい発見がたくさんできます。その中で、自分だけのお気に入りの場所がいくつか見つかるはずです。

 

今度は休日にそのお気に入りの場所に、読みたい本を持って出かけます。そしてのんびり読書して、またバイクで帰ってくる。

f:id:beegoma:20190729212532j:plain

どうでしょうか、すごいリラックスできそうじゃないですか。バイクで"動"の楽しみを満喫して読書で"静"の楽しみを満喫するという少し贅沢な楽しみ方でもあります。

 

ちなみに、読書ツーリングにイチオシの本は森沢明夫さんのエッセイです。軽く読めて、笑えて、癒されて、バイクに乗りたくなる・・・正にバイクツーリングにぴったりの本です。

 

3. あると便利なアイテムを紹介

メッシュジャケット

これから(夏)の時期の必須アイテムですね。これがあるとないとでは快適さが全く変わってきます。

ちなみにわたしのイチオシはこちらのラフ&ロードラフメッシュパーカーです。

大のお気に入りのメッシュジャケットで次買う時も同じものを探して買います。

詳細は先日のブログでご紹介してますので是非ご覧ください。 

www.beegoma.com

ちなみに、メッシュジャケットは夏以外も着ることができます。真冬はさすがに厳しいですが、それ以外ならインナー次第で全然着れます。

 

わたしみたいにお気に入りのメッシュジャケットがある方は、夏しか着ないのはもったいないですよね。

 

小さめの防水バッグ

日用品など買ったものを入れるための防水バッグです。ポイントはリアシートに簡単に取り付けられる、少し小さめのサイズを選ぶことです。わたしは10Lを使用しています。荷物が多くなりそうな方は20Lでもいいかもしれませんね。

 

ただ、これ以上のサイズになると取り付けるのが意外と面倒だったりします。

価格も1000円ちょいなので持っていて損はないですよ。

ツーリングネット・ゴムロープ

上の防水バッグをバイクに取り付けるためのものですね。

どちらも安価なものですので荷物を積むならとりあえず買っておきましょう(ネットに至っては300円ちょいで買えます)。

 

ゴムロープに関しては100均のものでも問題ありませんが、万が一のことが怖いので、わたしはしっかりとしたメーカーのものを使っています。

 

基本的には買ったものを防水バッグに入れてゴムロープで固定、荷物が増えた場合は防水バッグの上からツーリングネットでその荷物を固定、というような使い方をしています。

 

荷物が多くならない場合は、防水バッグをツーリングネットで固定するだけで十分かもしれませんね。

 

4. 終わりに

いかがでしたでしょうか。

原付二種に乗って、いつもの行動を少し変えるだけで新たな発見があるかもしれませんよ。

そして、いつもの場所をこうやって少しずつ伸ばしていくと、いつの間にかそれがツーリングになってたりもします。

これに関しては、原付二種の楽しみ方~日帰りツーリング編~でご紹介できればと思います。

 

ちなみに、わたしは先週末、日用品を買うために150キロ以上愛車で出歩いてきました。

 

こんな原付二種の楽しみ方も凄く楽しいですよ。

少しでも興味が沸いた方は是非試してみて下さい。 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村